関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~

関東に残る昔ながらの町並みの探索記録  主に宿場町や河岸の町、東京の下町などをご案内しております

まとめサイトをはじめとした悪質サイトによる画像の無断盗用が後を絶たないので、今後は過去に紹介した記事を限定公開とさせて頂きます。
FC2のブロとも様とパスワードをお持ちの方のみが過去の記事を閲覧できます。ブロとも希望の方とパスワード希望の方は申請して下さい。
無断で画像を使用しているサイトには画像の使用料を請求します。

神田須田の消えた近代建築 ~さよなら旧村木商店~    

 ※当サイトの画像の無断転載・無断転用を禁止しています!!
 まとめサイト等で画像を勝手に使用している人達に対しては、今後しかるべき処置を取らせて頂きます。



【東京都千代田区        東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線・淡路町駅】

s旧村木商店2 (2)
靖国通りから神田須田一丁目の裏通りへ入ったところに有名建築家「岡田信一郎」が設計したと伝えられていた擬洋風の近代建築「旧村木商店」がありました。  

昨年2012年の6月にこの場所を訪れた時には未だ建物の姿はあったのですが、今年の2月頃に建物が取り壊されたという話を聞きまして 確認の為に現地を訪れて参りました。








s旧村木商店2 (3)
そこには旧村木商店の看板建築の姿はありませんでした、分かっていた事とはいえ悲しい気分になる光景です。








s旧村木商店2 (5)
綺麗に更地化された旧村木商店の跡地  
名のある建築家が設計した建物であろうが無名に近い建築物でしたので保存運動などは無かったみたいですね






s旧村木商店2 (7)
旧村木商店が消えたことにより、今度はお隣の看板建築側面が露わになりました。

約80年ぶりに開封されたという感じになるのでしょうか、後方の大屋根上に接地された物干し場が凄いですよね。








s旧村木商店2 (8)
こちらの建物背面もあからさまな姿に  








s旧村木商店2 (4) 
神田須田       ビルに囲まれる中で昔ながらの区画もまだ残されています






s旧村木商店2 (6) 

さようなら旧村木商店



▼旧村木商店のありし姿を撮影した記事があります是非併せてご覧ください。
神田須田の近代遺産 『旧村木商店』

関連記事
web拍手 by FC2


▲Page top